
前ゼミ
前田特許事務所では、少人数ゼミ形式の知財セミナー「前ゼミ」を開催しています。前ゼミでは、教科書に載っていない知財実務について学べます。リアルセミナー、ライブ配信形式のウェビナー、ハイブリッドセミナーとして実施されます。内容 | 知財セミナー |
---|---|
開催日時 | 平日午後 |
開催形式 | 対面・オンライン・ハイブリッド |
開催地 | 大阪・広島・東京 |
第310回 知財×ブランド戦略 実践ゼミ ~ 「選ばれる価値」を創る、攻めのブランディングを学ぶ2DAYS ~
特許や商標を取得した、それだけでは 「選ばれる理由」にはなりません。
多くの企業が「知財をどう事業に活かすか」「いかに経営に貢献させるか」という課題に直面しています。
本セミナーでは、知財を単なる “守り” にとどめず、企業の差別化や価値創造へと繋げる「ブランド戦略」の考え方と実践手法について、全2回にわたって学びます。
第1回では、ブランディングの基礎について、演習を交えて体系的に理解していきます。
第2回では、知財とブランドの関係性をひも解きながら、自社・自部門での実装をワークショップ形式で体験します。
セミナーは、少人数のゼミ形式で開催、お昼休憩を挟んで、午前・午後と時間を取り、2回に分けてじっくりと学んでいただきます。
「ブランドの階層図」「連想マップ」「3C分析」など、「明日から使える」テンプレートを実際に使って学んでいくことで、他部門と共有できる「ブランドの共通言語」を手に入れることができます。
自社の製品や技術の「強み」を、お客様に選ばれる「価値」へと昇華させる、「攻めの視点」を持つきっかけとして、ぜひご参加ください!
なお、第2回終了後、講師を囲んでの懇親会を予定しています。
ブランディングのプロから、直接いろいろなお話を聞けるチャンスでもありますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!
講師紹介

特許庁(INPIT)認定 ブランド専門家
プロフィール・略歴
一般社団法人ブランド・マネージャー認定協会
エキスパートトレーナー / シニアコンサルタント
サンタモニカ大卒。
LAのスポーツメーカーにてグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタート。
米国、日本での経験をもとに独立、企業・団体向研修・ワークショップ、各種セミナーに年間
50回以上登壇。
ブランド戦略を伝えた延べ人数は1000名(500社)以上。
著書(共著):新版「社員をホンキにさせるブランド構築法」(同文館出版)
受賞歴:BRAND MANAGEMENT AWARD最優秀賞・準大賞、ブランディング事例コンテスト
地方創生審査員特別賞
プログラム
- Day1
- 1.挨拶/自己紹介など
- 演習:あなたの身の回りにあるブランド
- 2.ブランド戦略とは
- ブランドマネージャーの役割
ブランドとは
意思決定に寄与するブランド
- 3.ブランドプラスとブランドマイナスの事例
- 演習:ブランドマイナスの例をあげる
- 4.ブランドエクイティ
- ブランドの種類と階層
演習:自社のブランド階層図の作成
- 5.ブランド想起とは
- ブランド再認の体験
ブランド再生の体験
演習:ブランド再認とブランド再生
- 6.ブランドイメージ醸成のメカニズム
- ブランド要素とブランド体験
演習:連想マップ
演習:ブランド要素とブランド体験
- 7.質疑応答
- 質疑応答
終わりの挨拶
- Day2
- 8.今日の流れ
- アイスブレイク
振り返りと質疑応答
今日の流れ
- 9.ブランド×知財
- 成功例と失敗例
演習:自社の課題解決アイデア
- 10.ブランドの重要性
- 価値の交換
演習:価値交換を考える
- 11.ブランド構築の流れ
- 演習:知財担当者はどのステップから関わると良いか考える
演習:3C分析と市場機会の仮説
- 12.まとめ
- まとめ
終わりの挨拶
※両日とも昼休憩・小休憩あり
知財支援室より
前回ご好評をいただいたブランディングセミナーが、内容をさらに充実させて登場です。
ブランディングの基礎から自社の知財をどう活かすかまで、全2回でしっかり学べる実践型プログラムとなっています。
すぐに使えるテンプレート付きで、社内共有・実践もスムーズです。
成功・失敗事例も交え、リアルな学びが得られます。
講師は特許庁(INPIT)認定のブランド専門家。前ゼミならではの特別プログラム、ここでしか受けられないセミナーです!
さらに、第2回終了後には、講師との懇親会も開催予定。講師と直接お話ができるチャンスをお見逃しなく!
開催概要
日時 | 第1回 2025年8月5日(火)11:00 ~ 17:00 第2回 2025年8月26日(火)11:00 ~ 17:00 |
---|---|
開催場所 | 前田特許事務所 大阪オフィス (大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル23階) 【地図はこちら】 ★京阪中之島線「大江橋駅」 (2番出口より北へ徒歩2分) ★地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」 (7番出口より北へ徒歩5分) ★JR東西線「北新地駅」 (11-21,23番出口より南へ徒歩5分) |
受講料 | 20,000円(税込)/全2回 ※原則、全2回受講。各回受講についてはご相談ください。 ※振込先は受付メールでお知らせします。 |
対象 | 知財部門・R&D部門の方 ブランド推進室・マーケティング/クリエイティブ部門の方 新規事業責任者・スタートアップ経営者 技術優位性をブランド化し、価格競争から脱却したい方 製品開発・営業企画に関わる中堅社員の方 ブランドの基礎フレームを体系的に学びたい方 |
定員 | 10名 ※原則、1社1名までとさせていただきますがご相談に応じます。 |
持ち物 | 筆記用具、名刺 |
申込方法 | 以下の申し込みフォームからお申し込みください。 後日受講案内をお送りします。 ※第1回・第2回を一括選択してください。 |
その他 | 当所は適格請求書発行事業者です。登録番号:T2120005014907 |
以下のお申し込みフォームからお申し込みください
後日受講案内をお送りいたします