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第218回 0円でできる!! 知的財産業務の整理整頓術 ~企業知財担当者必見! 働き方改革における効率的・効果的な情報管理や管理業務の方法をお伝えします~ 第2回(大阪会場)

開催地:前ゼミ(大阪)
日時:2020年2月13日(木), 13:30 - 17:00

WIS知財コンシェル代表取締役 吉田 さつき
WIS知財コンシェル株式会社 代表取締役社長
吉田 さつき 氏

 近年、中小企業による知的財産権の取得が増加傾向にありますが、知的財産の専任担当者を置いている中小企業はわずか15%程度。
 このような企業の多くは、兼任による知財活動を行っており、知財担当者の増員や新しいシステムの導入、知財機能に対する予算アップなどは実施されにくく、担当者は日々の業務に追われ、“本物”の知財管理や活用に割く時間が不足しているのが現状です。

 そこで、本セミナーでは、ヒトやモノ、設備・お金などの新たな投資をすることなく、知財情報とその管理業務の整理整頓を「0円で」実践する方法をお伝えします。
 これにより、効率的・効果的に知財業務を行うための考え方を学ぶだけでなく、さらに一歩踏み込んで、知財担当者が担うべき“本当”の役割が何かを学んでいただきます。

 本セミナーはグループワークによるディスカッションを中心に進めます。ディスカッションをしながら想定問題の解決を行うことで、知識の習得だけでなく、問題解決の手法も学んでいただきます。
 また、他社知財担当者との交流もできますので、「一石三鳥」の内容となっています。ぜひ、ご参加ください。

 *本セミナーは、2019年2月に開催されたものと一部同内容です。

プログラムの案内

第1回
 発明届提出から出願までの整理整頓術
 1.整理整頓術の定義
 2.知財情報を整理整頓する目的
 3.情報と管理業務の整頓術を学ぶ
 4.グループワーク


第2回   
  出願完了から登録査定までの整理整頓術
 1.情報と管理業務の整頓術を学ぶ
 2.特許事務所との関わり方
 3.権利化が必要なデッドラインの設定
 4.グループワーク


第3回
 設定登録から権利満了までの整理整頓術

 1.権利維持の要否判断における問題点
 2.群管理の重要性
 3.パテントマップをどうやってビジネスに活かすのか?
 4.グループワーク

セミナー概要

日時 第2回 2020年 2月13日(木)13:30~17:00
場所 前田特許事務所 大阪オフィス(大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル23階)
 【地図はこちら
 ☆京阪中之島線「大江橋駅」 (2番出口より北へ徒歩2分)
 ☆地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」 (7番出口より北へ徒歩5分)
 ☆JR東西線「北新地駅」 (11-21,23番出口より南へ徒歩5分)
受講料 5,000円
定員 12名
※原則、1社1名までとさせていただきますがご相談に応じます
対象 企業知財担当者の方
持ち物 筆記用具、名刺
申込方法 申込フォームをご利用ください。
※備考欄に、受講希望回をご明記ください
<記入例>
第2回、第3回受講希望
第2回のみ受講希望

セミナー講師の紹介

yoshidaWIS知財コンシェル株式会社 代表取締役社長 吉田 さつき 氏
AIPE認定 知的財産アナリスト(特許)。
大学卒業後特許事務所に入所。
国内外の商標業務に従事後、総務・経理・人事の実務経験を積む。その後、総務経理部・特許事務部のマネージャーに就任。
2014年9月、これらの経験を活かし、WIS知財コンシェル株式会社を設立。
知財関連の総合アウトソーシングサービスの提供を目指し、主に知財事務サービス、特許翻訳サービス、特許図面作成サービス、知的財産関連の人材教育やコンサルティングサービスを提供している。

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