第280回 イチから学ぶブランディングセミナー ~ ブランドを事業戦略に活用するために ~ (大阪会場)
開催地:前ゼミ(大阪)
日時:2023年10月11日(水), 11:00 - 17:00
合同会社Brand.Communication.Design.
代表 平野朋子氏
ブランドと聞いて、皆さんがイメージするものは何でしょうか。
ブランドは企業にとって資産であり、ブランド戦略とは経営戦略から一貫して派生するものです。
ブランド戦略はマーケティング戦略と常に一体であり、ブランド力を高めることは自社の識別力を高めることに繋がります。
このブランド力を高める戦略の中に、商標、意匠など、知的財産に関連するものも含まれます。
そもそもブランドとは何なのか?
どうすれば強いブランドが作れるのか?
そんな疑問の解消を目指し、合同会社ブランド・コミュニケーション・デザインの平野朋子氏を講師にお招きし、知的財産と関わりの深い部分にも触れながら、ブランディングの基礎知識を学んでいきます。演習やディスカッションを交え、ブランディングについて基礎からしっかりと学びます。
*ランチタイムを活用し、講師を交えたミニ交流会を開催します。
知財担当者としてブランディングについて学ぶことで、業務の幅が広がることに繋がればと感じ、本セミナーを企画させていただきました。
自社のブランド力を知財の面からどう活かしていくか、その基礎について学ぶ入門編セミナーです。座学だけでなく演習もあり、1日かけてしっかり基礎から学んでいきます。
ランチタイムでは、講師に気軽にブランディングについて質問していただいたり、受講者同士情報を共有しあっていただいたりと、食事を楽しみながら交流できる場を提供いたします。
皆さまの参加をお待ちしています。
ブランドは企業にとって資産であり、ブランド戦略とは経営戦略から一貫して派生するものです。
ブランド戦略はマーケティング戦略と常に一体であり、ブランド力を高めることは自社の識別力を高めることに繋がります。
このブランド力を高める戦略の中に、商標、意匠など、知的財産に関連するものも含まれます。
そもそもブランドとは何なのか?
どうすれば強いブランドが作れるのか?
そんな疑問の解消を目指し、合同会社ブランド・コミュニケーション・デザインの平野朋子氏を講師にお招きし、知的財産と関わりの深い部分にも触れながら、ブランディングの基礎知識を学んでいきます。演習やディスカッションを交え、ブランディングについて基礎からしっかりと学びます。
*ランチタイムを活用し、講師を交えたミニ交流会を開催します。
__//__//__//__// 知財支援室より __//__//__//__//
ブランディングの角度から知財を考える企業が、近年増えつつあります。知財担当者としてブランディングについて学ぶことで、業務の幅が広がることに繋がればと感じ、本セミナーを企画させていただきました。
自社のブランド力を知財の面からどう活かしていくか、その基礎について学ぶ入門編セミナーです。座学だけでなく演習もあり、1日かけてしっかり基礎から学んでいきます。
ランチタイムでは、講師に気軽にブランディングについて質問していただいたり、受講者同士情報を共有しあっていただいたりと、食事を楽しみながら交流できる場を提供いたします。
皆さまの参加をお待ちしています。
プログラムの案内
1. 学びの目的とゴールを明確にする
2. 「ブランド戦略」とは
3. 「ブランド」とは
4. ブランドの種類
5. 演習)階層図で整理する
6. ブランドの想起
7. 「ブランディング」とは
8. 演習)インサイトを探索する
9. 演習)ブランド連想を強くする
10. ブランドのつくり方
11. 演習)学びを振り返っての気づき
12. 気づきのシェア
セミナー概要
日時 | 2023年10月11日(水) 11:00~17:00 ※ランチタイム交流会(13:00~14:00) *キャトルラパンにてステーキランチの予定( https://quatrelapin.owst.jp ) |
---|---|
場所 | 前田特許事務所 大阪オフィス (大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル23階) 【地図はこちら】 ★京阪中之島線「大江橋駅」 (2番出口より北へ徒歩2分) ★地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」 (7番出口より北へ徒歩5分) ★JR東西線「北新地駅」 (11-21,23番出口より南へ徒歩5分) |
受講料 | 5,000円(税込)(振込先は受付メールにてお知らせいたします) *ランチ代(1,100円/税込)は当日ご準備ください |
定員 | 10名 ※原則、1社1名までとさせていただきますがご相談に応じます |
対象 | ブランドを経営戦略に取り入れたい方 起業を考えている方、経営者の方 知財担当、研究開発担当、商品開発担当の方 クリエイティブ担当、マーケティング担当の方 |
持ち物 | 筆記用具、名刺 |
申込期限 | 原則、開催日の10日前(受講日の3日前までにご入金をお願いいたします) |
申込方法 | 申込フォームをご利用ください |
セミナー講師の紹介
合同会社Brand.Communication.Design.
代表 平野 朋子 氏
ブランドマネージャー
ワークショップファシリテーター
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
認定トレーナー・認定コンサルタント
サンタモニカ大卒。
LAのスケートボードメーカーにてグラフィックデザイナーとしてキャリアスタート。
世界最大のアクションスポーツマーケットトレードショー「ASR」出展に携わる。
帰国後、広告代理店を経て独立。企業・団体向研修・ワークショップ、各種セミナーに年間50回以上登壇している。
ブランド戦略を伝えた延べ人数は1000名(500社)以上。
出版(共著):新版「社員をホンキにさせるブランド構築法」(同文館出版)
https://bcd.design/